日曜日の夜にする事

明日からまた新しい一週間が始まりますね。

仕事が始まったり、楽しい週末が終わってしまうことを憂鬱に感じる方も多い事と思います。

 

私の場合は株式投資が趣味なので期待や楽しみもありそれ程月曜日が嫌いではありません。趣味と公言出来るものではありませんがね。

 

ポジションを持って迎える週明けはそれぞれでしょう、特にこの不安定な相場環境では尚更です。

私はリスクを取らずに今回は手ぶらで週を跨ぎました。

 

そんな日曜日するべき事とは何でしょうか?とりあえず手持ちの資金と相談をして注文ボタンをクリック?

まだ決断をする段階では無いかもしれません。

 

実は私は月曜日の勝率が非常に悪かったんです。例えばジンクスとか?二日間相場を離れているので感覚が鈍ってしまっているんだろうという程度に考えていました。

しかし、多分ですが、月曜日というのは土日に市場が休んでいる間に起こったことを織り込む為にいつもよりも予想を裏切る動きをする可能性が高いということです。

市場は神経質です。些細なことでも敏感に反応することがあります。

 

なので私はまだ動かないのです。色々予想を立てて楽しんだりはします。

でもその答え合わせは明日の昼休みにでもしましょう。

その方が明日の為によく眠る事ができます。

 

ポートフォリオは入れ替える?

取引銘柄は何を基準に選んでいますか?

私はソニーが好きなので、一時期デイトレでも中期で現物でもソニーという時期がありました。

毎日同じ銘柄を眺めて、板の動き、チャートの動きを追っていると見えてくるものがあると思います。

東証一部で売買代金の多い銘柄であり、いろいろ話題にも上がる企業なので日々の株価の動きはとてもおもしろいです。

一時期は不動産の売却益で配当を出したり、新株発行権付きの社債で数百円まで下がりましたが応援しているユーザーとしては今の姿は素直に嬉しく思います。

 

値上りランキング上位に来るのはどうしても新興市場の銘柄で、とても魅力的に感じてしまいます。

 

しかしいざ取引をしてみると気が付くのですが、空売りに制限が掛かってきます。高額な手数料、期間の制限。

その条件をもってしても利益を出すことも出来ますが、そのタイミング、リスクというところではあまり大きな金額を動かす事を躊躇してしまいます。

 

少ない金額でもリターンを期待できるので、少額でも乗れる波には乗るんですが。

 

注意が必要なのは資金が抜けていることに気が付かずにババを掴まされることです。

息の長い相場を作る銘柄はあまり多くはありません。

定期的に監視銘柄を入れ替えて取引が活発なものに触れることをお勧めします。