本日の日経株式市場は好調。86円上げて22625円と、また上げ足を延ばして上昇基調継続の流れでした。

主要225銘柄が強くソニートヨタソフトバンクファーストリテイリング、日立はどれも2パーセント近く上げているので個別にみるともっと高いイメージでした。

売買代金一位の任天堂は指数に採用されていないから影響が出ていないんですね。

 

新興市場は最近上げてきた銘柄も弱く、全体から資金が抜けている感じがします。

メルカリ上場も近づいて最近上げていたユナイテッドも出来高を付けて下落しています。

マザーズ指数も今月に入り連日下降中です。

 

個別で気になる銘柄がありました。SAMURAI(4764)今年の1月に台湾で仮想通貨の関連会社設立を材料に上げました。先月大きく上げていましたが徐々に鎮まっていてところで増担保規制が本日引けに解除されました。

それと同じくして筆頭株主である藤澤氏の大量保有報告の発表もありました。

 

このSAMURAIという会社は2014年には2桁で買うことのできた低位株でした。しかし今日の株価は420円、この10年来で最も高い水準です。

こんな高値で買い増す理由は何でしょうか?今の時価総額は130億、今日報告があったのは7.6パーセントの増加なので単純に10億を投じていることになります。そして保有割合は合計で40パーセントにも及びます。

 

しかもこの方はSAMURAIの取締役でもあり、Jトラスト(8508)の社長です。

時価総額1000億の企業の筆頭株主ともなれば規模が違いますね。

この動きはこの二つの銘柄の今後の値動きにどの様に影響するのでしょうか?

 

日本通信はこの先どうなる?

 

昨日の段階ではもっと派手な展開を予想していましたが。

本日の日本通信は寄りから買い上げられて、前日高値を超える時間もありましたがそのあとはひたすらに売り込まれて終値は199円と前日比15パーセントのマイナスとなりました。

 

しかし出来高は4日連続で1億株を超えています、今日の下げで増担保規制もはいりませんでした。

信用売り残りは1500万株、買い残りは1600万株どちらに傾くのでしょうか?

 

投資家の意見は五分という感じですね。マイナスで始まったPTSも結局戻しています。

何度も言いますがここからなんです!今後どのように動くのかが問題です。今のところ地合いは悪くありません、外部に影響されて水を差される展開は面白くないですからね。

Twitterやっていますのでフォローよろしくお願いします